ブログを始める。

 先日、ある事がきっかけでFacebookのアカウントを削除し、サービスを受けるのを辞めた。

 数年前からFacebookについて個人的な違和感があったので、ちょっとした衝動に背中を押される形で辞めた。

 元々Facebookのサービスとは、オープンな交流を大前提に作られていると僕自身は思っている。学生時代の昔の友人、アルバイト仲間から就職してからの友人知人など、環境の変化に伴って希薄になりがちな関係を、ある程度持続させる事ができるツールだと感じていた。

 実際、Facebookのおかげで連絡先が分からなくなっていた学生時代の友人と再び交流が始まったり、職場の年の離れた上司の方などとも低ハードルでコミュニケーションを取れる事があったりと、サービスの恩恵を受けた事が0ではない。しかし、どんどん友達が増えてオープンな場になるほど、そのオープンな広さに気を使ったりしてる事に気づき、モヤモヤとした違和感を感じるようになっていった。

 

 同時に、比較的ストレスが少ない環境でなんでも良いから文章を書くこと・なんでも良いのでライフログをつける事・やった事がない事(ここで言うとブログ)がしてみたいと思っていたのでFacebookを辞めて、ブログを始めて見る事にした。(実際の所、もの凄い影響されやすい僕は、最近読んだ糸井重里松浦弥太郎の本を読んだ事がかなり大きな要因となっているという、なかなかださい理由がはらんでいる。)

 

 という事でこれからノンジャンルでフリースタイルなブログを「ほぼ週」で始めてみたいと思ったので、ここに宣言する。